玉袋のXXX大爆発!ログ。
 まぁ、ログっぽい奴。

ログのTOPに戻る?
玉袋TOPに逝っとく?


 ヘビメタじゃねえ!へヴィメタルだ 第8回「DEATH WISH-狼よさらば-」
 
                        
                         大行進/凱旋MARCH


 かっちゃんかっちゃーん!。これ!これ!これ!。


  なんだ、目を血走らせて走ってきたと思えば・・・。
何々「日出る國より轟く鋼の雄叫び!! 男達は歌う!勝利の凱歌を!!!。
その存在はまさに”唯一無二”!
 日本人の完成でしか創造し得られない
最強・無敵のへヴィメタルがシーンに鉄槌を下す!!。 凱旋マーチ-大行進-」




 こりゃまた、えらく濃い帯タタキだな。
常識的に女子中学生が持って、興奮しながら薦めるようなCDとは思えなんし。
然し、国内メタルシーンは、あまり私の範疇ではないのだよな、というわけで、軽く解説頼む。



 
 え〜・・とね、母体は90年代に活動して、「軍歌メタル」との異名をとっていた、漢汁全開の「BRAVE BOMER」っていうバンドで、そのメンバーが2002年、凱旋MARCHとして復活。

 「ちょっと右に偏った歌詞構成」と「男の魂を持つ者であれば、魂を揺さぶられるような、ひたすら日本語の泥臭い言い回し」を備えた、勇猛果敢な、斗いのへヴィメタルといった感じかなぁ。



 BRAVE BOMERか・・。
知り合いにデモテープ(1stBOM 2ndBOM)をMDに落として貰ったのがあるな。

「YAMATO」なんて曲の他に、「RED LOOSER〜♪(紅い負け犬)」とか歌ってて
非常にイカンのでは!?と危惧したことのあるバンドだったな。



  もう!それどころじゃすまないんだって!。
全編に乱れ飛ぶ、男!男汁!男魂!
涙無しには語れない、感動の一作なんだって・・・。


ほんと、こういうメタルを聞いてると
「日本人でよかった!メタルが好きでよかった!」って思うよ。



 何ていうか、やっぱり目血走ってるし。
ほんとマッチョとか男魂溢れる曲とか語ると、性格変わるな〜・・羅玉って。



  もー!ライヴもとにかく最高なんだって!。
サングラスに角刈りの超強面兄ちゃん(Vo:斎藤 正寿)が
最前列で腕上げてると、おもっいきり上げた拳を、「ガシッ」と握ってくれるんだよ!。


 限界に達しながらも鬼気迫らんばかりに、声を張り上げ。
またある時はマイクをオーディエンスに向けて!。
ここ最近見てきた中で、一番ファンを大事にするバンドだなって思ったよ!。



 揺ぎ無き鋼の精神性。ファンを大事にする。
そして戦士を称える勇ましき闘魂歌。


ライヴアルバムを出した際、観客の歓声をまとめて(4分位)
1曲として収録してしまう位ファンを大事にする、MANOWARを彷彿とさせるな。



 メタル好きに説明するなら「徹底的に日本的なMANOWAR」
っていうのがわかりやすいんだよ。

音楽雑誌BURRN!でもMANOWARを引き合いに出される事が多いし
Voの斎藤さんもMANOWARをフェイバリットバンドに上げてるしね。



 徹底的に「男」にこだわり続けた、熱い魂を自負する日本男児は、必聴という所か?。


 うんうん!。
買わない・聞かない・涙しない男は、全員負け犬(ポーザ-)かA級戦犯扱いだから!。
JPOPだの、HIP HOPだのでセンズリこいてるのが良いよ!。


 (・・・そろそろ、いい加減に落ち着かせた方が良いのだろうかな・・色んな意味でまずいし)。



  で・・、羅玉!肝心の中身はどうなんだ?。

 



  テンポの速い・遅いは半々位で、やっぱり・・どっしりと
重々しく「へヴィメタル然」としたサウンドがたまらなく燃えるという感じかな?。


1:闘いの序曲(Intro)
2:闘魂行進曲
3:大行進
4:闘人
5:再戦
6:不死鳥
7:日没
8;BRAVE NEW WORLD
9:爆進行進曲(マーチ)
10:凱旋行進曲(マーチ)



 
 全体的にいえるのが、戦時中の、突撃ラッパとかに近い音がフィーチャーされてたり
ラッパ系の音が入ってる辺り、自他共に認める「軍歌メタル」たる部分でもあるかな。


 わたし的には、3・4・8・9・10かな?。特に8〜10の流れは圧巻だと思うよ。
温かくも重い、男泣曲BRAVE NEW WORLDから一転。
炎を上げて突き進む爆進行進曲でヒートアップして
12分にも及ぶ超大作、凱旋行進曲で高らかに締め上げる・・。



 6/21日に、目黒ライヴステーションでやる、レコ発記念のワンマンでは
大行進の前に出したミニアルバム(闘魂行進曲)と、今回のアルバム全曲披で
約2時間近くの「死闘」になるみたいだから、正直体が持つかどうか、心配だよ(^^;)。




 (いや、だから、もっと色んな意味で心配すべき点が、山のようにあると思うのだが・・
「この状態」に入ってしまった羅玉には、何をいっても馬耳東風か・・。)



 サンプル音源とかあるとね、「詞の熱さ」とか、色んなモンが伝わるんだけど
生憎とないんで、公式HPで「如何に熱いか!」というのを、見てほしいな。

 ところでかっちゃん?。21日空けといてね〜、チケット二枚予約しといたから”。




 え・・・何!?。私も最前線での死闘、二時間一本勝負に徴兵されるのか!?(滝汗)。



 うふふふふふふふ・・・・・ホント・・楽しみだねぇ!!!。



 い・・イカン!目が座るってる。
しかも、右手に持ってる雑誌は「ターザン」!。つくづくこの娘の将来が不安だな・・。



by玉袋→NEXT


|敵ッ娘。  |   本家  |  テキスレ  |  青いの  |首輪タソ|  玉袋(イエタソ)  |  リンク  |

@敵ッ娘。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送