7/22 (火) 最近の世論
・ロブ・ハルフォード古巣へ帰還!
 JudusPriestの前任ボーカルであり、ソロバンドHALLFORDを率いて、2月に来日したメタルゴッド、ロブ・ハルフォードが古巣である、ジューダスプリーストへの凱旋(?)帰還。
 メタルの権化であるはずが、時代に乗ったヘヴィロック志向のバンドを率い大失敗、頭の固いメタラーからは「売国奴」の烙印を押された、ゴッドが帰還。

 ソロのハルフォードでも、ジューダスの風の曲&ジューダス時代の曲ばっか演ってたから、当然といえば当然ですか。
 むしろ、唯一無二の声ともいわれた、ロブのに最も近しい声を持ち、「良くぞみつけた!」とまでいわれていた、「元」のついてしまったジューダスのVo、リッパー・オーウェンズが不憫でなりませんね〜。


・ラウドネス電撃解散!?
 もぅ、何度再結成・復活してんだかわからない上、へヴィネスみたいな、微妙なサウンドになってきてる、ギター侍「高崎晃」でおなじみ、ラウドネス。ソースの確認はできてないですが、高崎と、Voのニ井原が居酒屋で口論となり解散とかどうとか・・・。
 同じ国内バンドで、数年前、電撃的復活を宣言し、昔と変わらないパワーメタル一直線で頑張るアンセムを見習って欲しいものですが・・。


・ロストホライズン、ギター脱退!
 スウェーデンの誇る、超劇的パワーメタルバンド、LOST HORIZONから、メインのソングライターであり、でもあるギタリストヴォイテックが脱退。
 原因は、同郷であり、馬鹿売れして知名度も物凄いメロパワバンド、ハンマーフォール(ロスト〜とは、古い固執で色々と繋がりがある)との比較を、インタヴュー中に幾度となくされ(その度、半ギレしたとか)が直接的な原因らしいですが、ロスホラり他に掛け持ちのバンドもあるんですよね〜・・。
 3rdアルバムがキチンと出るのか、ちょっと心配です。

告知とか。

(7/22)
原稿激しく遅延気味。です・・・週末もまた色々とドタバタ気味になりそうな(死)。

(7/7)
過去ログ(かなり未整理気味)
フリートーク分のログは近日中に・・・・


(7/4)
ごっつい(?)。メタルイヴェント
UNDER666
出演バンド激しく募集中らしいです。


(7/4)
恵那櫻ログ(仮置き場)

・第一回
・第二回


(6/13)
順調に行けば、来週にはゲスト娘登場「予定」。適度に乞う御期待。

(5/24)
リンクに ヴァーチャルメタルネットアイドル もた子 を追加。
モーターヘッドはやっぱACE OF SPADESが好きです。

(5/17)
多忙につき、ログ整理が若干送れてます。
(5/10)
メールフォーム直しました
(5/3)
◆ゲストさん大募集中◆
 現在玉袋曜日では、ゲストコメンテーター(テキスト?)を募集してます。まぁ、いわゆる代打日記のような?。
ジャンル・内容はほぼ不問。熱い魂をぶちまけてください。予定としては2回(前・後)のテキストでと考えてます。

 興味のある方・詳しい内容の打ち合わせは、一度メールをください。玉&カッちゃんとの連携テキストもアリで。

めもっぽい?(2ch HR/HM板)

【再利用】メタT統一スレ【それとも廃棄】 

 バンドのロゴや、アルバムジャケットの描かれた黒いTシャツ。これを世に広める起爆剤になったのはメタルとかいう話ですよ。

【神々の】VIKING METAL〜二度目の遠征【黄昏】
 ヴァイキングメタル。一度その世界にはまってしまうと、脱出は容易ではない・・・乱れとぶ勇ましき音と、誇り高き思想。
そして自然界の神々を崇める、揺ぎ無き信念。正にヘヴィメタルの精神を、完膚無きまでに体現してるといえるでしょう。


おたより募集中です。

TALK FOR FREEDOM
7/22(火) 富樫だろ!俺富樫だろ!?
              
    
                     
 世間体では夏休みだというのに、相変わらず更新が・・・って、むしろ3日も食い込んでるではないか!。

 あ〜・・・かっちゃん〜。お久しぶり。

 お久しぶりて・・・、やけに疲れた顔をしてるな。赤坂辺りで監禁でもされてきたのか?。

 えとね〜、山積みになってる課題やら、私生活の用事らが山積みになってて、徹夜続き。更にライヴが来週にあるってのに、曲が全部完成してないとかいう、修羅場な感じなの。

 そんな状況をあざ笑うかのように、本家の春休みについての弁明が・・・もう〜、どれから手付けて行くべきか混乱してきちゃって・・。

 ふむ・・無期限停止ときたか。まぁ、ネットでの活動と、生活のための時間を天秤にかけた場合は、比べる事はできないからな。

 テキストサイト大全なる本を執筆した本人が、結果的にこうなるとは、世の理とは、えてして滑稽な物だな。

 公私混同とは良くいうけど、この場合は、もうどっちが公なんだか私なんだかって感じかな?。

 ま、我々はメタル系VNIであるから、そんな事は別にどうでも良いのだよ。といいつつ、我々「敵ッ娘。」も、近頃更新ペースがばて始めている。

 「敵ッ娘#RX。」になったわけだし、細かいリニューアルを進めようかと模索している所だがな。

 うお。何かと意味深な発言を(^^;)。

 幾つかの案は水面下で進んでいるのだがな・・・ぼちぼちと。本家も白旗を振り出したわけだから、我々もまた、新たな局面に対して、進化をだな云々。

 カタカタ(ネットサーフィン中)。あ・・アユムちゃん更新されてる〜。全開の更新で風邪っていってたから、悪化したのかと思ってたけど、大丈夫っぽいね。

 やはり、何故かは知らんが、ひたすらに本家テキッ娘をプッシュし続けてきた、ネットランナー辺りに対象を絞って、「テキッ娘界隈」として、敵・不適共々だな、「わーるどわいどで、ぐろーばる」な、遠征計画を・・・例えるなら、ナポレオンのロシア遠征の如く・・云々。

 WWEかぁ。そういや、プロレスとメタルって何かと繋がりあるんだよねぇ。メタラーは大抵プロレス好き多いし、海外だと(どっちかっつうとヘヴィロック勢かな)入場曲として使われる場合あるし。

 
K-1に到っては、CMでこれでもかといわんばかりに、「ガンマレイ」の曲(オペラっぽい奴)使ってるよね〜。あとは、日本だと「ブラッド ステイン チャイルド」の曲が、レスラーの入場曲で使われてるし。新日のCDに入ってたよね、確か・・・。

 あの・・・かっちゃん?。話聞いてる?。

 というわけで、今回は折角だから、馬鹿売れ中の「エヴァネッセンス」でも取り扱おうかと思う。

 丁度アユム嬢もWWEネタを取り扱ってるわけだし、エヴァネはレスラーの入場曲にも、曲を提供しているという話だからな・・・・・・・て、何かいったか?。

 (う〜ん、聞こえてるのやら、ないのやら)・・・・え〜、と、とりあえずエヴァネッセンスなわけね、今回の御題は(^^;)。

 羅玉よ、耳が人の声を聞き、目の中に人の喋っている姿が映っているならば、きちんと話を聞くというのは、最低限の礼儀だぞ。


 そんな事では、お前が赤坂に監禁されたとしても、他の礼儀知らずな輩を笑える筋合いはないと、心に刻んでだな・・・云々。

 (「言葉の圧力反対〜」とは、結局口に出せない私でありました・・・。)

おたより紹介

 お便り紹介と、ディスクレビュー分の更新に関しては、土曜を予定だ。遅延の影響で、何かと煩わしさをおかけするが、今後ともよろしく。




 もう7月という事で、上半期でよかったアルバムとかあれば教えて欲しいです。「Opeth」あたり人気高いみたいですが。
 ちなみに自分は「Children of Bodom」「Lost Horizon」がよかったです。

                   HN:マイケルハンセン さんからのお便り

 本当、ここんとこ時間の流れが早いんですよね〜、ふと気づけばもうターミネーター3の公開始まってるし。マトリックスすらまだ見に行ってないのに・・・。

 てわけで、上半期ですかぁ。今年は頭から魅力的な作品が多すぎて、目移りしてましたが、北欧(特にメロデス勢)の進撃が目立ちましたね〜。「COB」「OPETH」「SKYFIRE」「SOILWORK」「KALMAH」「Amorphis」に「LOST HORIZON」。


 上半期で良かったといえば、まず「LostHorizon」の2ndでしょうか。あえて疾走曲を排し、重厚な曲と、全編に溢れる雰囲気で勝負にきた辺りに、魂を揺さぶられますね。サウンドクオリティも文句無し。


 「COB」も相変わらずのハイクオリティですが、個人的にはやっぱり、ラウド・へヴィ化の作風よりは、今まで通りのクサメ重視が好きだったり。4thの中だと、TripleCorpse〜と、HAITE CREW〜が好きですね。ラモーンズのカヴァーも強烈にかっこいいです。


 他に買ったアルバムだと・・、大好きなバンドってのもありますが、GraveDiggerのLHINE GORLD。ドラゴンや騎士が出てきて、コテコテな感じなんですが、分かり易さって意味では、Rhapsody系の世界観が好きな層にも受ける感じがします。MAIDENS OF WARのイントロリフは漢泣必死!。



 それから「KALMAH」の3rd。個人的にはCOBの4thより好きですね。2ndだと、どのパートも好き勝手に暴れまわってた感じですが、今作ではメンバーも定着して、特にキーボードの雰囲気作りが、素晴らしい位に成長してます。手堅い一作。


 あとは、国内から二枚。前にも取り上げましたが、軍歌メタルバンド「凱旋MARCH」の、懇親の1stフル「大行進」。音楽雑誌BURRN!には散々な点数付けられてますけど、一度はまれば曲の長さは気にならない位の熱さと、素晴らしさ。是非ライヴを体験を推奨。


 最後の一枚としては・・「アニメタルマラソン5/ANIMETAL」。屍忌蛇が脱退して、新たに入ったのが、関西のプログレ系(?)バンド、ガルネリウスのSyu。
 まだ20代前半って事もあり、アニメタルのお約束な、名曲からのリフパクリ面が危惧されてましたが、以外に物凄い・・・っていうか馬鹿テクで弾きまくり。屍忌蛇の後任として、十分すぎる逸材だと思います。

 選曲がまた良い感じで、「キャプテン翼」「筋肉マン」「ヤットデタマン」、お待ちかねの「仮面ライダースーパー1・BLACK・RX」。その他諸々。特に特筆すべきは「タッチ」ですね。 
 御茶ノ水のディスクユニオンで、マラソン5がかかっていて、タッチに入った時、フロアにいた客のほぼ全員が、吹き出したり、必死に口を抑えたり、ニヤニヤしてたり・・・凄まじい事になってました。
 METTALICAのBatteryのイントロで始まるタッチに乾杯。
 
 


玉袋のXXX大爆発
7/5 鋼鉄コラム 第6回位? 「漫画とメタル(前)」
※作業破錠中につき、今週はオヤスミ


 ところで、読者の皆さんの中で、「超兄貴」「バスタード」「課長王子(外伝)」「アルプス伝説」。この辺りの単語に「必要以上に」過剰反応してる人はいるでしょうか。

反応しつつ、尚且つメタラーだった、最早堕人間決定、立派なメタラーでしょう。


 先に、種明かしをしとくと、上げたタイトル(漫画&OVA)に出てくるネタの殆どが、メタル&ハードロック(一部パンク)から取られてるんですよ。他には、ゲーム「ギルティギア」なんか、名前の他に音もかなり「意識してる」感じですが。



 わたしもメタラーと化す前に、バスタード・超兄貴辺りは読み込んでいたんですが、メタラーと化した今、再び読み返してみると、抱腹絶倒かつ、電車内で読んでて(しかもカヴァー無し)、顔がにやけるのを抑えられませんでした。というわけで、代表的なのを少し取り上げてみましょうか。



 まずは一番知名度の高いと思われる「バスタード」

 リアルタイム小学生で体験した人にとっては、コミックでいうと二巻に収録されてれる辺りの話は、かなり思い入れ深いんじゃないですか?(謎笑)。




◆ダーク・シュナイダー

 主人公でもある、大魔導師ダーシュ。ネタ元は、ドイツの古参パワーメタルバンド、「アクセプト」のVo。ウド・ダークシュナイダー。外見も声もマッチョな、ガンベルトと迷彩の良く似合うナイスオッサンです。

◆シーラ・トェル=メタ=リカーナ
 初期の方は清楚だったのに、後期(邪神復活の辺り)だと、やたら露出が激しくなって、サービスカットの有難味が無くなった姫さんですね。

 っていうか、「メタ=リカーナ」なんてファーストネームもどうかと(苦笑)。 言わずと知れた、「最早メタルと呼ぶのも忌々しい」モンスターロックバンド「メタリカ」より。



◆イングヴェイ・フォン・マムルスティーン

 十二魔戦将軍の一人。「光速の剣」を操る。っていうか、まんまもまんま、ちょっと前までは、世界最速の早弾ギターを誇った、イングヴェイ・ヨハン・マムルスティーン

 CDはイングヴェイ名義か、ライジングフォースで探すと良いですよ。あとは、アルカトラズの1stでも聞けますね。

◆ア=イアン=メイデ国

 ここまでくると、かなり無理ある気がしますけど・・・。劇的なメタルを演らせれば右に出る物は無し。NWOBHMの英雄にして、最強のメタルバンド、アイアンメイデンですね。

 見りゃわかるか。ちなみに、国王の名前は「ハリス」。メイデンのリーダーでもある、スティーブ・なのはハリスいうまでもないですが。




 というわけで、お次はバスタードを語る上では、外すせない「呪文」の元ネタ紹介。漢字の当て字を多用する辺り、「涙腺決壊」とか「煽寂派●●メタル」とか、漢字を多用する事の多いメタルと相性が良い感じもしますね。



◆鋼雷破弾(アンセム)

 日本の誇る、日本語パワーメタルの雄、アンセムより。ちなみに、Voの坂本 英三は、アニメタルでも歌ってますよ。

◆激放冷凍公女(センテスト)
 慟哭・煽寂系メロディックデスメタルの雄。センテスト。呪文の場合、人物と違って漢字のルビ(ふりがな)がそのまま、バンド名になってるんですよね〜。

◆聖爆(クローミング・ロー)
 全盛期のメロディック系ジャーマンメタルでは、一馬身抜きんでていた、クローミング・ローズ。アルバム「ルイ16世」は、非メタラーにもオススメしたい名盤です。ブック●フに大抵おいてあるんですよね、このバンド。

◆七鍵守護神(ハローイン)
 ジャーマンメタルの始祖的な存在である。メロディ・スピードを武器とするハロウィン。最初このバンドの名前をみた時、真っ先に「七鍵守護神?」と思ったものです。

◆パラダイス・ロスト(パラダイス・ロスト)

 そのまんまです(汗)。アルバム「ゴシック」で打ち立てた作風が、その後の「ゴシックメタル」というサブジャンルを築くに到った、先駆者的なバンドです。

◆極零烈凍破(ビス・カヤ−)
 まんま第二段。マニアックなメタラーとしては、にやけずにはいられない。一時、1stアルバム「北欧の戦士」のLP盤が、高価取引されていたため、幻とも呼ばれた北欧バンドのビスカヤ

 当の「北欧の戦士」ですが、ジャケットが素晴らしすぎてたまりません。96年にCDで再販されてるので、輸入専門店か、中古で探すべし・・。






ダラダラしながらも次回へ続く・・・。


NEXT→。

↑トップに戻ります



リンク集&おしらせ
おしらせ
おたより募集中です。
右のメールフォームからおながいしまつ。
リンク集
★バンドオフィシャル(国内)
ANTHEM/陰陽座/DUEL/BRIDGE OF TEARS/AIMING HIGH
蛸殴総本山/OUTRAGE/聖飢魔U/LOUDNESS
BLOOD STAIN CHILD/Mandylion/CORAL/BLASDEAD/
MargeLitch/MASTER MIND/SIEG FREED/CODE RED

★バンドオフィシャル(海外/英語)
★CD屋さん
DISC HEAVEN/ DISC HELL/
★ライヴハウス
★ステキメタルサイト

VNMIもた子/
魂の恋文発信基地
お名前

めるあど


内容



※メアド非公開の場合は、そのまま送っください。

BS CGI Rental


@敵ッ娘。
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO