5 /31(土) 最近の世事
 最近ゴシック系に走り始めてます。ここんとこのへヴィローテは「絶頂/シラ」、という具合。
  
 それよりもOPETHが欲しい今日この頃。最高傑作との呼び声高き聖典、BLACK WARTER PARKが中古で1980円、でもシラの絶頂は1000円・・・というわけで、後者がへヴィローテなワケですが。

※参考音源(要MP3環境)
HARVEST/OPETH


 キラキラ系メロディックデスの雄、KALMAHの新譜は6/3発で、6/2には入荷ですよ。お店へ急げ。

 え?METTALICAの新譜?。金が持たないんですってば・・・。多分買うと思うけど、色んな意味で期待を裏切られる事を期待しつつ。

告知とか。

(5/31)
近日中に、ゲスト娘登場「予定」。適度に乞う御期待。

(5/24)
リンクに ヴァーチャルメタルネットアイドル もた子 を追加。
モーターヘッドはやっぱACE OF SPADESが好きです。

(5/17)
多忙につき、ログ整理が若干送れてます。

(5/10)
メールフォーム直しました

(5/3)
◆ゲストさん大募集中◆
 現在玉袋曜日では、ゲストコメンテーター(テキスト?)を募集してます。まぁ、いわゆる代打日記のような?。
ジャンル・内容はほぼ不問。熱い魂をぶちまけてください。予定としては2回(前・後)のテキストでと考えてます。

 興味のある方・詳しい内容の打ち合わせは、一度メールをください。玉&カッちゃんとの連携テキストもアリで。



めもっぽい?
(2ch HR/HM板)

【再利用】メタT統一スレ【それとも廃棄】 

 バンドのロゴや、アルバムジャケットの描かれた黒いTシャツ。これを世に広める起爆剤になったのはメタルとかいう話ですよ。

【神々の】VIKING METAL〜二度目の遠征【黄昏】
 ヴァイキングメタル。一度その世界にはまってしまうと、脱出は容易ではない・・・乱れとぶ勇ましき音と、誇り高き思想。
そして自然界の神々を崇める、揺ぎ無き信念。正にヘヴィメタルの精神を、完膚無きまでに体現してるといえるでしょう。


おたより募集中です。



 | 過去ログ | 敵ッ娘。  |   本家  |  テキスレ  |  青いの  |首輪タソ|  玉袋(イエタソ)  |  リンク  |

TALK FOR FREEDOM
5/31 KILL THE KING  
                       
                          

 ねーねー!カっちゃんカっちゃん!大変だよぉ〜。

 何だ?。騒々しい。



  いや〜・・・あの、何っていうか。学校のクラスでメタル好きっていうのがバレちゃって(^^;)。

 ほう、別に良い事ではないか?。メタルを愛しているというのを、堂々と公言できない奴は負け犬と呼ばざるを得ないのだからな。


 まぁ〜、別にクラスの娘達は「え〜!?セックスマ●ンガンズみたいなのが好き何だぁ!」。といってきたから、「Xとか筋肉少女帯とか、あとアンセムとか、アウトレイジ何かも好きだよ!」。って返したんだけど、かなり渋い顔されちゃったよ〜。




 当たり前田のクラッカーだ。今日日のC(中学生)が、80年代に絶頂を迎えてた国内のメタルバンドを知っているワケがなかろうに。


 まぁ・・・それはそれで良いんだけど、前カっちゃんが言ってた通り・・、本当にきちゃったんだよねぇ(渇笑)、こういうクラスメイトが(下図)があたしのトコロに。


※イメージ図

    / ̄ ̄ ̄ ̄\
   (  ノノノナノノナ)
    |ミ/  ー◎-◎-)
  _(6 ∪   (_ _) )   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 || /   ノ  3 ノ  < ランドー ザ イッモーッタル♪
 ( ̄/\_____ノ_    \_________
 / (__)))∧_∧ )))
[]__| | ∂/ハ)ヽヽ| |
|]   | | ノハ`∀´ノ_)|
 \_.(__)三三三[国]_)
  /(_)\:::::::::::::::::::|_)\
 |Animate.|:::::::::/:::::/  |
  |____|;;;;;;/;;;;;/___|
     (___|)__|)



  ・・・・俗世間でいうところの、キモヲタ科のメロスピ厨か。ラプソディを口ずさむ辺り、中々の高ポイントと見た。


※メロスピ

 メロディックスピードメタルの略。元祖RPGメタルこと、「ラブソディ」を始祖として一大勢力を築き上げたジャンル。心地良い疾走感と、軽めのピロピロした音、アニメの主題歌ちっくな構成、ファンタジーが題材という辺りが、一部のヲタ系に大受け!。その結果、なんちゃってメタラーのメロスピ厨房が町に溢れる事となった・・・とさ。




 でねでね・・。「玉ちゃんもメタル聞くんだって?。ハァハァ・・・ボク様もメタルが大好物でね、ラプソディとか、スカイラーク全部も(゜∀゜)キター!。玉ちゃんとはきっと気があうなぁ、どんなメタルが好きな・・・・!!


 何故そこで言葉が止まったのだ?。



 あ〜・・いや、何ていうか(照)。マノウォーのKINGS OF METALのTシャツ手に入れて、思わず学校に着てちゃったの。


                     
                     KINGS OF METAL/MANOWAR



 超肉体派メタルバンド、マノウォーのアルバムジャケットのTシャツを着た中学生がいたら、生粋のメタラー以外はまず引くと思うぞ・・・。

 
 ジャケットが恥ずかしいからと、エ●ロとか、リン●ンとかのアルバムの下に隠して、マノウォーのアルバムを買うOLもいるという時代なのに。

※参考資料 MANOWARとは!?



 そしたらね、わたしの着てたシャツを見て。「そんな!玉ちゃんがそんな人だとは思わなかったにょ(爆涙)」ったから。

 
 いや〜「マッチョの漢汁が飛び交う熱いへヴィメタルって最高だから聞いてみなよ!」と、手に入れたばかりの、通称軍歌メタルバンド「凱旋MARCH」の1stフルを聞かせたら、「ボクは永遠のピータパンでいたいんだ!さ〜くらちゃ〜ん!と〜もよちゃ〜ん!」


 なんて、意味不明な事いって逃げちゃったんだけど・・・。



 なんだかなぁ。むしろ羅玉、お前の趣味って一体・・・(汗)。



 趣味かぁ、筋骨隆々で、たくましい胸毛が眩しく、裸体に皮ジャンとドックタグが良く似合ってて、ディストーションをバリバリ効かせて、フライングVを手に熱いへヴィメタルを奏でるバンドマンタイプだよ!。



 真に筆舌に代え難し。とことん、こいつの将来が危惧されるな・・。


おたより紹介
すいません。実はメタルのことは全然わからないのですが(汗
敵ッ娘。さんに毎日通うのが習慣になってきてるので、玉袋さんたちの曜日もわからないなりにガンバって読ませていただいてました。
が、今週のコラムはXを引き合いに出していてすごくわかりやすくてよかったです!
これからもがんばってくださいね。あ、もちろんメンバー全員応援してます。


HN:みそコンブさん からのお便り

 ご愛読感謝です。Xの回は色々と反響頂きました。解散からかなりたつのに、改めてXの影響の物凄さを確認したという感じでした。国内で名のあるバンド群は、まだ幾つか取り扱うので、興味を持って音源に手を出して貰えると幸いです。
 わたしの学校の友達なんかX=ForeverLoveという認識ばっかというのが、X=メタルバンド、というわたしにとっては辛い現実なんですけどねぇ・・(苦笑)。
 
 そんな小泉マンセーなYOSHIKI厨共には、昼の放送でBLUE BLOODをエンドレスで流し続けて黙らせておけ。腐女子予備軍の痛いV系女がキャーキャー騒ぎ立てると思うがな。




玉袋のXXX大爆発

※今週はネタ充電のためオヤスミ
来週は、フリートークでも触れた凱旋MARCHを予定

5/24 鋼鉄コラム 第5回「トラウマロック・・・え!。メタルじゃないの!?。 」

                        
                     レティクル座妄想/筋肉少女帯


   行くも戻るも狂気の世界。詩人オウムの世界から逃げたは、メディア媒体の隷奴と化した感じがあるのだが・・・そのココロは如何なるモノだろうか?。ついでに、ソロのセルフカヴァーアルバムは、ボヨヨン伝説以外微妙だったぞ・・・大槻ケンジ。

 
 筋肉少女帯といえば、日本印度化計画って曲が物凄い流行ったんだよね?。私達が生まれるずーーーーーーーーーーーーーーっと前の話だけど。

 うむ、よくもまぁ、あんな奇天烈な歌が流行ったモンだ。ある意味、ろくすっぽ楽器演奏しないくせに、バンド気取ってるイケメン&可愛い系共が、バカスカ売れている、今のJPOPシーンよりは百倍マシだ。


 話は戻るが、筋少も認知度低いが、十分メタルっ気あるバンドだったんのだ。馬鹿テクだし・・・そこに被るオーケン(大槻ケンジ)の狂ったような詞の世界と、鬼気迫るような歌声が心地良いのだ。「パブロフの犬」辺りはその境地だと思ってるな・・・むしろ基地GUY。

 世界観はサヴカルチャー的で、ややサイケでもデリックもあり、80年代という、変革と創造の時代を代表するバンドだろう。


 音的には、シスターストロべリー以前(Gの橘高文彦の加入前)と加入後に大きく分かれ、前は天才ピアニスト三柴の腕が大暴れする、プログレっぽさもある、奇妙奇天烈だが、整合感のある、「スゴイ」サウンドだ。
 橘高加入後は、一気にメタル・ハードロック風味が増し、様式美的なサウンドや、メタルの名曲の使われたフレーズが曲に登場するようになった。


 例をあげると、サボテンとパントライン=KILLERS/IRON MAIDEN。イワンの馬鹿=ECLIPSE/Yngwie。ノゾミ=CRUSH&BURN/Yingwie。思いつくので今のトコこれ位か・・・。


 有名な曲だと、先に挙げた「日本印度化計画」とかが、一般層に知れ渡って、「印度化計画のコミック的なイメージ」がかなり強いが(まぁ、コミック的でもあるが)、筋少の本質は「文学・狂気・サヴカルチャー」的な要素だろうなと、私は思っているな。



 1st収録の「福耳の子供」なんかは、音楽は一聴すればスゴイ可愛い感じなんだが、歌詞は物凄いえぐいぞ・・・。要約すると、福耳の子供が、一人の女性につきまとい、常に監視を続けている・・・・という感じの歌なのだが、歌詞を見ながら聴いた時、思わず「ゾッ」とさせられた。




 あ〜・・・、確かに。歌詞の世界は、UFO・妄想・気狂・自殺・変貌・・まぁ・・・その他色々な要素が複雑怪奇に絡み合ってるね。流して聞くとそうでも無いんだけど、注意深く詞を聞いてみると物凄いしね。

 わたし的には、1st(仏陀L)収録の、孤島の鬼とかかなり好きだなぁ。頭の一文の、文学的な言い回しとか。アレを最初聞いた時は「別に・・・」だったんだけど、しばらくして聞きなおしてみたら「ガツン!」という感じで。


 橘高加入後は、即効性で強烈なインパクトを与える曲が多かったが、三柴時代は、ジワジワとくる感じの曲が多かったともいえそうだな。ギターの馬鹿テクとピアノの馬鹿テク・・・・どちらも甲乙つけがたい。



  で・・、興味を持った人にはどれから薦めたら良いと思うかな?。



 レンタル屋には、店によって充実してなかったり、してたり・・するが。一番のオススメは二枚組みベストの「筋少の大水銀」。もしくはベストの「筋少の大車輪」。



 アルバムなら、「エリーゼのために」「レティクル座妄想」「月光蟲」辺りが良いかもしれないな、「仏陀L」「シスターストロベリー」「猫と手袋」辺りになると、レンタルCD屋では滅多にお目にかかれんから、ブック●フとかの中古を漁るしかないな・・・。



 CULT&BESTも個人的には一押しだ。「再殺部隊」「北極星の二人」「1000000人の少女」「散文詩の朗読」等、名曲&迷曲勢揃いで、狂気と文学、メタル的な様式美、その他のエッセンスがかなり良い具合でブレンドされている・・・まぁ、筋少ヴァージンにはちょっい、刺激的かもだが。



 オーケンかぁ、何だかんだで不思議な人物だよねぇ。




 まぁ、一言でいえば「気狂」だ。妄想っぷりや文才は確かに凄いが、一歩間違えれば宮崎さんちの勤君とか、酒鬼薔薇の聖斗と同類項だぞ?。



 うわぁ〜・・・・そんなタイプの人だったんだ(汗)。




 うむ。混沌した時代、サヴカルチャーやオタクが一気に世に溢れた世代の生まれだったと記憶している。「カルト」で「オタク」で「少々性格に難あり」的な部分もあるが、狂気と天才は紙一重といわんばかりだろう。


 筋少の最後は、音楽的な相違から二名が脱退・・。その後、オーケンの独断でメンバーを再編し、筋少を再建しようとしたのだが、ファンが猛反発。オフィシャルHPの掲示板が荒れ具合にオーケンがやられて正式脱退。残ったメンバーがとりあえず「筋肉少女帯」として活動していたが・・、今はもう自然消滅といった感じだろうか。



 最近は知らんが、80年代の国産メタル(ジャパメタ系)バンドは、今の時代のV(ヴィジュアル)系マンセー女共と同等位に痛い女性ファンが多かったからなぁ。

 
 橘高(美系)が脱退した事により、マンセー共がかなり大荒れした結果に、「いくじなし」オーケンが、モロに当てられ、結果は「少女王国の崩壊」という結果になったのではないだろうかな・・・。




 熱狂的なグルーピーって怖いねぇ。ビートルマニア(ビートルズのファン)とかの写真を本で見たんだけど、「何かを超越しきった顔だったよ」・・怖かったなぁ。

 



 他にも、エルビス・プレスリーの腰の動きで失禁&卒倒するグルーピー。現在ではV系の痛い系腐女子なんぞもいるぞ。正直私には理解のできない人種だがな・・「貴様ら音楽聞く気あるのか?」という具合だ。

 去年の話だが、「TOKYO METAL BATTLE4」 というライヴイベントに行ったのだ。場所はV系御用達の、目黒鹿鳴館。撤去されていない椅子が非常に邪魔だった。

 しかし、それ以上に「どうみても40代近くのおばん」が、蛍光色満載な服を着て、最前列に陣取っていた光景を見た時は流石に頭がクラクラした・・・。



 う〜ん・・・世界は広いねぇ。そんな世界観たいな、見たくないような(汗)。




 筋少の曲で私が薦めるとすれば、「夜歩く」「埼玉ゴズニーランド」「猿の左手象牙の塔」「ロックでポン」「スラッシュ禅門問」「生きてあげようかな」「おもちゃ屋巡り」辺りだろうか・・、メタル系の楽曲も素晴らしいが、それ以上に複雑に絡み合う音と世界が好みだな。



 ん〜・・・わたしだったら、「パブロフの犬」「サボテンとパントライン」「レティクル座超特急」「孤島の鬼」「」「再殺部隊」「蟲娘ゴーゴー」「少女の王国」「何処へでも行ける切手」「人生は大車輪」「221B戦記」「日本の米」「タイアップ」とか。


 どうしてもメタル色が強い曲が主になるけど、それ以外にも「ちょっと懐かしい時代」みたいな臭いのする曲が好きだな。
 

 よりにもよって「ゴーゴー」かよ・・・・羅玉よ、お前まさか実年齢は・・・。



 え〜・・・何でそうなるの!(汗)。わたしはまだ現役の中学生だって!。年だって満15歳だよ。



 15歳でメタルや筋少の曲に精通しているのもどうかと思うがな。

 クラスの女子からは、絶対「イロモノ的」な目で見られて、寄ってくるのはオタ臭まるだしの童貞が「あ・・・玉ちゃんて、メタル好きなんだって?。ぼ・・・ぼくもメタル好きなんだよ、ソナタとか、ラプソディとか・・・。彼らの音楽ってさぁ、ほんとにファンタジーの世界に連れて・・・連れて行ってくれるよねぇ・・・」。とな。




 う・・・ちよっと流石に〜、「そういうの」は勘弁して欲しいなぁ(^^;)。でも、クラスでは「ZONE」とか「陰陽座」とか、あと「洋楽ロック」が好きって事で通してるから・・・、大丈夫だよ・・多分。


 あ・・・、でもでも!。カっちゃんこそどうなの?。わたしと同い年なのに、メタル以外にも、幅広い音楽知識あるじゃない?、でもJPOPに関してはとんとダメだけど。



 ん・・、私か?。所詮売れ線狙いのJPOPを崇めているようでは、ルーザー(負け犬)と呼ばざるを得ないということだ。

 ちなみに、実年齢をいえば100015歳であるから、80年代のメタルだろうが、70年代だろうが、ニューミュージックだろうが、クラフトワークだろうが、多方面に音楽の触手が伸びていても不思議ではないのだよ、お分かりかな明智君。



 じゅ・・10万と15歳て(−−;)。デーモン小暮じゃあるまいし(笑)。



 まぁ、実際のトコ(以下検閲)



 (うわ・・、検閲入っちゃったよ。ついでにプロデューサーがちょっと睨んでるし!)。え〜と、え〜と、え〜と・・・・。


 というわけで、今回の御題は筋肉少女帯でした!。次回は聖飢魔U辺りを予定してます!。それじゃまた来週に!。



 いつから番組形式になったのだ?、コレ。



NEXT→。


↑トップに戻ります




リンク集&おしらせ
おしらせ
おたより募集中です。
右のメールフォームからおながいしまつ。
リンク集
★バンドオフィシャル(国内)
ANTHEM/陰陽座/DUEL/BRIDGE OF TEARS/AIMING HIGH
蛸殴総本山/OUTRAGE/聖飢魔U/LOUDNESS
BLOOD STAIN CHILD/Mandylion/CORAL/BLASDEAD/
MargeLitch/MASTER MIND/SIEG FREED/CODE RED

★バンドオフィシャル(海外/英語)
★CD屋さん
DISC HEAVEN/ DISC HELL/
★ライヴハウス
★ステキメタルサイト

VNMIもた子/
魂の恋文発信基地
お名前

めるあど


内容



※メアド非公開の場合は、そのまま送っください。

BS CGI Rental


@敵ッ娘。
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO